女性目線でコーディネート!家事収納のある家

 

皆さんこんにちは。神奈川県藤沢市を拠点に、湘南エリア(藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、逗子、葉山)、横浜、小田原で新築住宅やリフォームを手がけている大平工業です。


家づくりではデザインや性能と同じくらい、間取りや動線計画は大切です。特に主婦の方や共働きのご家庭にとって家事ラク動線はマスト。今回は女性目線でコーディネートした家事収納のある家についてご紹介いたします。



■家事の時短を実現する効率的な水まわり動線



今回ご紹介するのは、女性目線で暮らしをコーディネートし、家事動線に配慮した使いやすい間取りがポイント「Arie(アリエ)」

ナチュラルなデザインで居心地がよく、かつ家事の時短ができるので、これまで家事に費やしてきた時間を趣味やお子さんとの遊びに使えるのが魅力です。


間取りの特徴の一つは、キッチンの横に浴室、洗面・脱衣室・ランドリールームといった水まわり空間をまとめていること。これらは回遊できる動線計画となっており、使い勝手ばつぐんです。

特筆すべきはランドリールーム。「洗う」「干す」「しまう」といった一連の作業が一つの部屋で完結するので効率的です。

さらには2階にはルーフバルコニーもありますので、洗濯物が多いご家庭でも干す場所に不自由することはありません



■物が増えても安心!随所に設けた収納スペース



家づくりの要望で上位に挙げられるのが、たっぷりとした収納スペース。

「Arie」はパントリーや納戸、土間収納、ファミリークローゼット、ウォークインクローゼットをはじめ、たっぷり物をしまえる収納スペースを適所に設けています。

階段下収納もあるので、デッドスペースもあますところなく活用。

土間収納は玄関を入ってすぐの場所で、砂や泥がついたものを持ち込んでも家の中が汚れる心配がありません。小さなお子さんがいるご家庭や、アウトドアを好まれる湘南エリアの方にはうれしいですね。


■心癒されるナチュラルなインテリア


充実した日々のためには、インテリアも重要。フローリングと白い壁のやさしい雰囲気が、心安らぐ時間を演出してくれます。

効率的な動線計画で家事の負担が減り、自由に使える時間が増えた分、リビングにグリーンやドライフラワー、小物を飾るなどインテリアを充実させるのもおすすめです。

外観も木を用いたナチュラルなデザインで、木製フェンスにハンギングプランツをあしらうのもいいですね。アンティークのレンガを思わせるアプローチは、帰宅するのが楽しみになる仕上げとなっています。


■憧れの湘南エリアで家づくりをサポートします


今回は女性目線でコーディネートした、「あったらいいな」を叶える「Arie」シリーズの「家事収納の家」をご紹介しました。


藤沢市辻堂に拠点を構える大平工業では、今回ご紹介した「Arie」、前回その魅力をお伝えした「HUCK」をはじめ、多彩なライフスタイルに合ったデザイン性の高い住まいをご提案いたします。新築のみならず自然素材を使ったリフォームなども対応しております。まずは資料請求などをはじめ、お気軽にご相談ください。


<お問い合わせ>

https://taihei-u110.com/contact