木をふんだんに使った高性能なおうちとは⁉

 

皆さんこんにちは。神奈川県藤沢市を拠点に、湘南エリア(藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、逗子、葉山)、横浜、小田原で新築住宅やリフォームを手がけている大平工業です。


おうちで過ごす時間が増え、住まいや暮らしに対する意識が変わりつつあります。ただし住宅は快適さだけでなく、地震や災害に対する備えも大切です。

特に今年は東日本大震災から10年を迎える節目の年で、あらためて耐震について意識を高めておきたいものです。

今回は木をふんだんに使った地震にも強い住まいについて紹介します。



■耐震性も抜群! 高性能な住まい


(参照:HUCK)


太平工業が新しくご紹介するのは、高性能なナチュラルライフ住宅「HUCK」

省エネ性能や耐震性性能、さらにはZEHなどこれからの住宅に備わっているべき性能を搭載した木造住宅です。


耐震性能は段階としては最高の等級3を確保。地震に耐える壁をバランスよく配置するための許容応力度も計算しており、さらに制振ダンパーも標準搭載しています。

また湘南エリアは海が近い立地ですと台風も心配ですよね。「HUCK」は台風の風圧から住まいを守ってくれる耐力壁の仕様も万全で、強さを示す壁倍率も最高ランクの5.0を取得。断熱性にも優れており、夏涼しく冬暖かい暮らしを過ごせます。



■開放的な吹き抜けが明るい住まいを演出


(参照:HUCK)


高性能だけでなく、吹抜けのあるリビングも魅力。吹抜けは空間を実際の面積以上に広く開放的に感じさせてくれるだけでなく、すみずみまで光と風を導きます。家族それぞれが好きな場所で過ごしていても、吹き抜けを通じて気配を感じることができますよ。

また床・内装・外壁には木を使っており、ナチュラルな雰囲気や自然素材ならではの心地よさが湘南エリアにはぴったりです。



■アウトドアをサポートするフロントポーチ


(参照:HUCK)


湘南エリアのように海の近くにお住まいであれば、「HUCK」に標準仕様で設けられているフロントポーチも活躍します。ちょっと息抜きにお茶をしたり、休日はBBQを楽しんだり、DIYスペースとして活用するなど、さまざまな使い方が可能です。サーファーの方ならサーフィンボードの置き場所にもなり、男心をくすぐるデザインとなっています。


■憧れの湘南エリアでの家づくりをサポート!


藤沢市辻堂に拠点を構える大平工業では、今回ご紹介した「HUCK」をはじめ、さまざまなライフスタイルに合ったデザイン性の高い住まいをご提案いたします。


これまでも「家ときどき別荘」がテーマの「ROCKY」、ママが主役の家づくり「CIAO!」、カスタマイズ自由で湘南の風を感じる「ESPERANZA」など多彩なスタイルの住まいを手がけてきましたが、神奈川県で初登場となる「HUCK」が加わり、さらに家づくりを楽しんでいただけます。


新築のみならず自然素材を使ったリフォームなども対応しております。まずは資料請求などをはじめ、お気軽にご相談ください。


<お問い合わせ>

https://taihei-u110.com/contact