無垢材を使った家で海を見ながら過ごす湘南ライフ

 



雑誌でしばしば特集が組まれるほど、定番の人気を誇る湘南。都心にアクセスもよく自然にも恵まれた開放的な土地柄に惹かれ、あえて東京から引っ越してくる人たちもいるほどです。その湘南の暮らしと聞いて、何をイメージされますか? やはり海と山が近い土地柄、自然とともにある住まいや暮らしを思い浮かべるのではないでしょうか。

今回は、そんなライフスタイルにぴったりの、無垢の素材でできた湘南らしい家をご紹介します。




海・山に近い湘南。湿度の高さは無垢材で解消!

  


海・山に近いのが湘南の大きな魅力ですが、こうした自然に恵まれた環境は湿気の高さも意味します。そんなエリアでの家づくりにうってつけなのが無垢の自然素材です。

たとえばフローリング材を例にとると、現在の住宅では接着剤で木片を張り付けた集成材や、表面だけ薄板や木目調プリントを張った合板が使われているケースがほとんどです。しかし無垢のフローリング材は、1本の丸太から直接切り出した板からできた、本物の木。

木にはすぐれた調湿性能があり、湿気の高い時期は湿度を吸収し、逆に乾燥した時期はためこんだ湿度を放湿し、室内の空気を快適にしてくれます。

また衝撃吸収性があるので、小さなお子さんがいるご家庭にはぴったり。木には断熱性もあるため、夏の蒸し暑い時期は足元がさらりとし、逆に寒い冬は裸足で過ごすという方もいるほど、季節の変化に応じて快適な室内環境をつくってくれます。




厳選の無垢材をカスタマイズできる注文住宅「ROCKY」



大平工業では無垢のフローリング材はもとより、無垢の木と同じく調湿性能にすぐれた貝殻由来の漆喰(しっくい)を壁に使うなど、さまざまな自然素材を用いた注文住宅をご提案しています。



特に、「日々は平穏・休日はリゾート」という楽しさあふれる家をコンセプトに掲げた注文住宅「ROCKY」は、子育て世代におすすめ。良質な素材を自由にカスタマイズできるので、自分好みの空間をつくることができます。価格設定も明解ですので、いつの間にか予算がオーバーしてしまったということもありません。


長期優良住宅にも対応可能で、省エネ最高位等級、制震ダンパーなどのオプションも取りそろえており、耐震・温熱環境・防火など性能面においても安心安全な家をつくれます。

湘南の豊かな環境で日々癒されながら、健やかな環境で子育てしたいという方は、お気軽にお問い合わせください。




☑完全無料の「家づくり相談会」実施中です



こんな方にオススメです!

✓地元の工務店を探している

✓新築を考えているが外出を控えたい

✓住宅ローンについて詳しく知りたい

✓実際に素材や事例を見たい


<開催日時>毎週土日 10:00~18:00

“今なら”ご来店いただいた方に1000円分の商品券プレゼント中

ご予約はこちらから→https://taihei-u110.com/contact