バルコニーや庭でアウトドアライフを満喫してみませんか?おしゃれな施工事例4選!

皆さんこんにちは。神奈川県藤沢市を拠点に、湘南エリア(藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、逗子、葉山)、横浜、小田原で新築住宅やリフォームを手がけている大平工業です。


湘南に住む魅力の一つにアウトドアライフがあります。サーフィンをはじめとするアウトドアや、BBQや家キャンプ……開放的で、海や山にも近い湘南だからこそ得られる楽しみはたくさんあります。


ただし湘南でアウトドアライフを満喫できる家をつくるには、コツがあります。

それがルーフバルコニーやポーチ。

家づくりではついLDKを中心に考えがちで、バルコニーなどにはあまり注意を払わないかもしれませんが、こうした半屋外空間があると、暮らし方がガラリと変わってきます。

今回は湘南暮らしを思い切り楽しむための、大平工業のとっておきのアイデアをご紹介します。


■仲間と集まってBBQをするならルーフバルコニー!



湘南を、こよなく愛する方たちのマストアイテムとも言えるのがBBQセット。

休日ともなれば、家族で、そして仲間たちと集ってBBQを楽しむのが、湘南ライフの定番です。

庭先でやるのもよいですが、食材の準備や後片付けのことを考えるとキッチンと近いほうが便利。またLDKが2階にあるとわざわざ1階に降りて準備するのも、不便ですよね。


そんな場合はルーフ付きバルコニーをつくりましょう。バルコニーに屋根をかければ、外でありながら室内の一部のように使うことができます。


さらに最近ではソファやテーブルを置いて、第2のリビングのように使う例も増えています。2階にLDKがあるおうちや平家にぴったりのプランです。


■サーフィンがお好きな方にうってつけのポーチはこちら



湘南エリアを好まれる方の特徴として、サーフィン愛好家が多いということがあげられます。ただ、サーフボードやウェットスーツなどの収納場所をどうすれば……というお悩みも。


そんな場合には、1階にポーチをつくりましょう。

サーフボードをポーチの壁に立てかけられるようにすれば、砂を家のなかにもちこまずに済むだけでなく、乾かしながら収納できます。さらに外観デザインのアクセントにもなって一石二鳥。


もしサーフボードの本数が多い場合は、玄関にウォークイン(あるいはウォークスルー)タイプの土間をつくったり、インナーガレージをおしゃれにつくって、サーフボードをディスプレイするのも良いですね。

大平工業ではこうした設計やリフォームも承っておりますので、お気軽にご相談ください。




■縁側感覚でお茶を飲みながらおしゃべりしたい人への、屋根付きポーチ!


家でもカフェテラスにいるようにコーヒータイムを楽しみたいという場合には、屋根付きポーチ(カバードポーチ)がおすすめです。


風が気持ち良いときは、お茶を飲みながら友人や親御さんと、縁側気分でおしゃべりを楽しめます。ひと昔前の応接室のような堅苦しさとは無縁の、今の時代らしいコミュニケーションスペースですね。


もちろん、在宅ワークが続いてリフレッシュしたい、という時にもぴったり。

こうしたポーチをつけると、リビングからポーチ越しに外を見た時、リビングが実際以上にのびのびと感じられるメリットもありますよ。




■周囲を気にせず家族でゆったり過ごしたい方には中庭がおすすめ


もしも敷地が大きな道路に面していたり、周辺に家が立ち並ぶ住宅地にあるのなら、中庭をつくるのがおすすめです。

フェンスや生垣、シンボルツリーを設ければ、近隣の視線を遮りながら、ゆったりと中庭で家族でくつろげます。


また中庭があると、家のどこにいても光と風と緑を感じられる間取りづくりも可能。

湘南らしい気持ち良さをふんだんに盛り込んだ住まいになりますよ。




■デザイン性が高く、理想のライフスタイルをかなえる住まいなら大平工業にご相談ください!


大平工業ではアウトドアライクなHUCKシリーズ(https://taihei-u110.com/huckbase)や、さまざまなライフスタイルに対応したArieシリーズなど(https://taihei-u110.com/arie)、デザイン性が高く、湘南らしい暮らしを送れる注文住宅を得意としています。


新築のみならず自然素材を使ったリフォームや、ZEHなどの高性能住宅にも対応しておりますので、まずは資料請求などをはじめお気軽にご相談ください。