和モダンな家の魅力とは?お家に取り入れるメリットと注意を解説  

皆さまこんにちは。神奈川県藤沢市を拠点に、湘南エリア(藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、逗子、葉山)、横浜、小田原で新築住宅やリフォームを手がけている大平工業です。

家のインテリアスタイルの中でも高い人気を誇る和モダン。住宅はもちろんホテルや飲食店などでも目にする和モダンのスタイルは、あたたかみがあり、スマートでおしゃれな雰囲気が魅力です。

和モダンな家はおしゃれな見た目に加え、実は機能性に優れているのも嬉しいポイント。今回は和モダンの家の特徴をはじめ、住宅に和モダンを取り入れるメリットや注意点をご紹介します。




■和モダンな家とは?~特徴と人気理由



和モダンな家とは、日本ならではの和風なデザインの中に、現代的で洋風なモダンテイストを取り入れたスタイルの家のことをいいます。

例えば畳や格子戸といった和の要素に、モダンな照明やカーテンを取り入れたスタイルなどが挙げられます。また、和モダンな家をつくるには、珪藻土や漆喰、無垢材など、モダンテイストにも合う和の自然素材を取り入れるのが一般的です。

飽きのこないシンプルなデザインは流行に左右されないため、和モダンなテイストは長く愛され続けています。




■住宅に和モダンを取り入れるメリット



和モダンを取り入れた住宅には、見た目のおしゃれさや機能性の面で多くのメリットがあります。ここでは主なメリットを紹介します。



・日本の気候に適している

昔から日本家屋で使われてきた自然素材は、夏は湿気が多く冬は乾燥している日本の気候に適した素材です。特に土壁や漆喰、無垢材などの自然素材は調湿効果が期待でき、年間を通して室内を快適に保ってくれます。

調湿効果のある自然素材は、じめじめとした夏は湿気を吸収し、乾燥が気になる冬は湿気を放出してくれるため、四季によって気温や湿度の変化の大きい日本の住まいに最適です。



・経年変化を楽しめる

和モダンな家づくりで取り入れる自然素材は、時間の経過とともに風合いが変化し、長い時間をかけて味わい深くなっていくのが大きな特徴です。

例えば無垢の木材は、経年によって色が明るく変化していくものや、深みを増して色濃くなっていくものなど、樹種ごとに違った色合いの変化を見せてくれます。時間をかけてゆっくりと変化を楽しめるため、長く住んでいても飽きがこないどころか、どんどん愛着が増していくでしょう。




■和モダンを家に取り入れる際の注意点



和モダンを取り入れた住宅は、見た目のおしゃれさや調湿効果などの良さがある一方で、防音性や断熱性に配慮する必要があります。

例えば和テイストのふすまや障子は、モダンテイストと組み合わせるとおしゃれな雰囲気になりますが、防音性が低いため他の部屋へ音が筒抜けになってしまう心配があります。また、断熱性も不十分なため、冷暖房を使用する際も熱が逃げやすくなってしまうため注意が必要です。

リビングと和室をひとつづきで使用したい場合などは問題ありませんが、プライバシーを確保したい場所や独立して使用したい場所の場合は、防音性や断熱性に配慮して扉を選ぶと安心です。


和モダンな家は、長く住んでも飽きのこないシンプルでおしゃれなデザインと、日本の風土に合った機能性をもった住まいです。

神奈川県藤沢市の大平工業では、厳選された無垢材や漆喰を活かしたこだわりの家づくりを提供しています。大平工業の家づくりは、シックハウスの原因となる化学物質を使用した合成素材を使用せず、すべて自然素材で施工を行ないます。

厳選された無垢材や天然素材の塗料、珊瑚礁を原料とした壁材などを使用し、お客様に安心・快適で健康な家をお届けすることが大平工業のこだわりです。

人と環境にやさしい自然素材を使用した和モダンの家づくりは、ぜひ安心して大平工業へお任せください。まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。